人間関係における「違い」を認められないサイコパス野郎とあなたが関わらない方がいい理由


こんにちは、武蔵です。

リアルでもオンラインでも色々な方々と付き合いを持たせてもらって思うことがあります。

みんなそれぞれ個性があって、「違い」があることが面白い人間関係を生むし、「違い」があることで人生が充実するんじゃないかなって。

そりゃそうですよね、みんな同じだったらロボットか軍隊みたいで「コイツら大丈夫か?」って、正常な判断ができる人間なら思いますよね。

でもなんか、人が集まると必ずと言っていいほどヒエラルキーをつくりたがる人々が現れて、本人はそのつもりはないんでしょうけど差別用語を平気で連発するんで、関わるとヤバいよ!って話と、そういう相手に遭遇したときの対処法をお伝えしたいと思います。



差別が大好きサイコパス野郎



人間の個性ってひとりで生きてたら何の意味もないけど、誰かと関わることで初めてその個性が生きて認識できるんじゃないかなって思います。

他人と接点を持つことで人間関係の幅が広がり、その接点から人生の奥行きが出るっていうのが人生の醍醐味でもありますよね。

ということは、人間はみんな違っているからこそ面白いし、違っているからこそ美しいし、違っているからこそ素敵だし、違っているからこそ助け合うことができるじゃないですか。

キレイゴト抜きで。

それなのにいっつもプンスカ怒ってる人って、他人を自分の思い通りにコントロールしようとして不機嫌になってますよね。

たとえば、こんな風に。

「誰それのここがムカついた!」

「誰それのこの部分がイヤだ!」

「誰それのここが違うから納得いかない!」

べつにいいじゃん、人は違って当たり前だし、色々な人がいるのにその違いに納得がいかないって、世界はあなたを中心にまわってるわけじゃないんですよ。

べつにいいじゃん、イヤなら無理に関わらなきゃいいんだし、他人が自分の思い通りになるわけないでしょ?

あなた、他人、私、みんなにはそれぞれ自由意志があるのに何でその部分まで侵略してコントロールしないと気が済まないのかな。

何があったんでしょうか?

他人に何を投影させてるのでしょうか?

みんなには自由意志があるのに、それを正義みたく振りかざしてる人って自由を奪う悪魔なんですよ。

ご自分で気付いてますかね?

世界には色々な人がいるんだから、好きな人と付き合えばいいし、70億人もいてわざわざ気の合わない人と付き合いを持つ必要なんてないんですよ。

なんかいつも思うけど、不幸な人って毎回おなじ事故を起こしてるんですよ、必ずと言っていいほど。



自分の正しさを相手に押し付けるな



まわりにはあなたとは似ていないタイプの人も生息してるわけですから、違いを受容してみませんかね。

受け入れるっていうより、「あ、そうなんだ」で終わり。

それ以上でもそれ以下でもなく、「あ、そうなんだ、この人は私とは違うんだ」でいいんです。

そこに、「でも〇〇だから」、「だって〇〇だから」、こういう言葉は要らないので自分のなかで飲み込んでください。

こういう言葉を撒き散らすと周囲を不幸で汚染してしまうので、あなたの身の回りをそういう人たちで固めることになるんですよ。

そうなると、あなたはますます負のスパイラルにハマっていくんです。

わかります?

それでまたまわりのせいにしたら、本当に全員あなたのもとを去りますよ。

他人に自分のモノサシを押し付けちゃダメなんですよ。

みんなそれぞれ自分の正しさで生きてるわけだから、あなたの正しさとは違って当然なんです。

むしろ、そうじゃないとおかしいし。

それなのに自分の正しさを主張しまくって、相手に押し付けまくるってのは差別と変わらないんですよ。

私は差別が大の苦手なので、こういう人がいたらそっと距離を置くようにしてフェードアウトしますが。

相手にすると度が過ぎて正しさの凶器を振り回して他人を攻撃しまくってますからね、自分は気付いてないみたいだけど。

なんでそうなるかっていうと、冒頭で話した通り、「違い」を受け入れられないからそうなるんですよ。

たったそれだけのことで、現実世界を狭くして誰が得するのかな?って考えたときに、一番損するのは自分なんですよ。

そうですよね?

でも、こんなまともじゃない人間を相手にしたところで分かり合える日なんかこないのでそこに同意も共有も求めませんが。

精神性の異常はどこからくるのかっていうと、情報の無さ、知性の無さ、教養の無さ、人脈の狭さ、それらが視野を狭くさせてるから、何かあったときの反応も普通じゃない、異常な反応を示して他人を攻撃してますからね。

こんな人間を無理に変えようとしても消耗するだけなので、あなたがもしどこかで関わりそうになったらそっと距離を置いてくださいね。

無意味な消耗は人生の無駄遣いになりますからね。


BGM♪ / Twisted Sister / I Wanna Rock
笹崎武蔵

ライフコーチ。五感や直感といった、野生の「嗅覚」をベースにビジネスや理想の生き方をおしえている32歳。自分は直感型だなと思う人はブログを読んでみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000