笹崎武蔵

ライフコーチ。五感や直感といった、野生の「嗅覚」をベースにビジネスや理想の生き方をおしえている32歳。自分は直感型だなと思う人はブログを読んでみてください。

記事一覧(250)

ビートルズに酔いしれて

昨日は嫁がイベントに絵を出店するとのことで手伝いでいっしょに津観音に出向いた。楽しみだったから朝の搬入からずっと手伝ってたよ。(ほぼ酒飲んでただけ)ときには店番もしたが手持ち無沙汰だったから持参した酒を飲みながら本を読んで持ちこたえた(笑)まわりにも古本屋さんが出店してて面白くていろいろ見てまわったよ。なんせ今回開催されたポートシティ・マーケットってレトロ&クリエイティブがコンセプトだからね。そりゃ楽しいに決まってる。楽し過ぎて昼過ぎから酒のピッチが早くて夕方ぐらいから記憶ナッシング。ただ、覚えてるのはめちゃくちゃ愉快で気持ち良くて楽しかったってこと(笑)薄暗くなってきたらバンドの生演奏が始まった。しかもビートルズのカバーだし、粋というか渋いねー。A Hard Day's Nightなんか聴きながら出店でしこたま買った白ワインが美味しくてね。津観音が灯りで照らされておっちゃんたちの演奏も良くて情緒や風情を感じたな。まさにビートルズに酔いしれて帰りはくじ引きで日本酒も当てていろんな人と話したけど記憶がないし。嫁ちゃんが世話してくれたので助かりました。すまなかったそしてありがとう。反省はしない。帰ってきてからも家でまた飲み直して今日も余韻が残ってて1日気分良く過ごせたし良かったわ。とにかく楽しかった。また出店するときは呑みまくろう。美味しいお酒ってのは悪酔いしないんだよな不思議と。

読書しない人がうまくいかない理由

本を読む人、本を読まない人、どちらが優れているのか?まれに本を読まなくともズル賢くやってる人もいる。まず、本を読むことで自分の知らないことが知れて著者の考えに触れることができる。最大の利点は「自分が知らない」ということに気付くところにある。ということは、知らない世界を知ることになるからもっと知る必要がでるためさらに読書をする必要がある。そしてまた自分が「世界のことを何も知らない」ということに気付く。そうやって人は謙虚になりながら知的探究心を磨いて賢くなるのでは?と思う。さらに、読んで得た知識レベルでは書いてあることを説明できるだけだからそれではママゴトと変わらない。得た知識で→行動する→経験する経験したあとの感想がフィードバックとなってインプットアウトプットは完了となる。つまり、本を読むだけではインプットにならないし、行動しただけではアウトプットにならない。読書↓知識の獲得↓行動する↓経験↓自分なりのフィードバック(ブログにまとめるなど)ここまでの手順を踏むことで人にスラスラと説明できるようになる。よく、ググって人に説明してる連中を見かけるけど、あんなものはクソの役にも立ちゃしない。ちなみに、自分のフィードバックまでできるようになると、フロントコンテンツでマネタイズができるため当然、お金を稼げるようになる。そのあと、バックコンテンツも用意しておけば何度でもマネタイズができるようになる。本を読む、というテーマから少し離れたけどぜひ、読むだけにとどまらず自分で感想をブログにまとめるところまでやってみてね。できれば読んだものより、読んで行動した結果をまとめると人のためにもなるよ。これが本を読まなっかたら一連の手順を踏まないわけだから人生が悲惨なものになるのは想像に難くないでしょ。ということで読書をしましょう。

「自分で考えます」というバカ

「自分」の話をする人たち

日本ではよく良い学校に行って良い会社に入って良い〇〇に〇〇みたいなのがやたらとら多いけどこれほど利己的な生き方もないよな。つまり、自分のことだけを考える生き方だ。けっきょく自分だけが美味しい思いをしたいんだろ?って。将来の年金もヨロシク♪ってか。全部自分にフォーカスがあたる生き方とか楽しいのか?たとえば、地球上から自分以外の人間がすべて消えたら楽しいか?ひとりだけ生き残って、美味しいもの食って楽しい遊び?をして一人でドライブしてセンズリこいて楽しいか?人生のはじまりがいきなり「自分は」ってところから教えられるからな、これはけっこう悲劇だと思う。巷のビジネス書や自己啓発本もそうだろう。自分がどうやって成功するか?って話が書いてあるだけだ。引き寄せの法則を使ってたくさんの人を幸せにしたって聞いたことないしな。スピリチュアルなんかも全部自分が幸せになるためだけの生き方しか書いてないどうしようもない本だ。マスメディアも自分がどうにかなる方法をやたらと流すしね。だからか、日本人はやたらとビフォーアフターとか好きだもんな。べつに他人のために生きろとか思わないけど、人生って自分だけがどうにかなるためにあるのか?それなら大好きな10人と楽しく暮らすとかでもよくないか?ひとりだけが成功してビフォーアフターしてもなんだあいつ?で、終わりそうだもんね。自分のことだけを考えて自分だけが、自分だけはって。そりゃ毎日パッとしないわな。