要するに、突き詰めるのが甘いということになりますが。
1. ワクワクする瞬間
どの部分になぜ?そのような感情で反応したのかを自己分析して掘り下げていくと、その周辺に好き、楽しい、ワクワクといった感情を内包する才能が眠っている可能性があるので、ぜひ自己分析してみてください。
2. イライラする瞬間
さまざまな場面に当てはまりますが、「これよりもっと良くなるでしょ、なんでこんなレベルの低い状態で満足しちゃってんの!?」
3. 落ち込んだ瞬間
・才能にあふれる人のブログ
・楽器の演奏がすごく上手い人
・絵を描くのが上手な人
・自分より足が速い人
・自分よりルックスが良い人
・豊かなライフスタイルを送ってる人
こんな具合に、自分より何かが秀でてる人を見た瞬間に落ち込んだりすることって、生きてれば誰もが一度ぐらいは経験してると思うんですね。
ないとは言わせませんよ(笑)
「うわ〜、こんなの自分にはできない」
4. 悲しい瞬間
5. アタマがが真っ白になる瞬間
まぁ掘り下げると認められたい、褒められたいなどの承認欲求にたどり着くとは思いますが、本質的には失敗したらイヤだなぁとか、羞恥心のおかげで拒否反応が出てるだけなんですね。
以上のことから脳の反応を分析すると、それは生命の危機に関わるから防衛本能としてアタマを真っ白にさせてるんですよ。
アタマが真っ白になるってことは、それが才能であることに本能は気付いているんですよ。
逆説的ですが、本能をうまく利用すれば才能を見つけられる可能性があがります。
BGM♪ / Patricia Barber / The Thrill is Gone
0コメント